2011年11月20日

RORC

日本シリーズ、ホークスが優勝しましたね!!
めっちゃ嬉しいーーーっるんるん←でもにわかファン
最後までドキドキでしたけどね(・∀・;)


さて、話はFTに戻しまして。

今回は間隔が空きましたがRORレポ第4回目です。
それでは今回も追記を…ちぇけらー!


リース率いるカリス軍の居城、ノーアトゥーン城の目前で
前回のレポートは終わっていましたので続きから。

リースの周りには魔法を使えるアマゾネスが固まっているので
HP,抵抗もあるライタで先陣をきり、攻撃を受けると同時に
後退、つまり敵をおびき出す作戦を使うわけです。

相手に進軍の差があるので先に飛びだしてきた敵から
順番にブレス&投げ槍で串刺し。
ライタ、アリシア、カジは飛びまわって随時サポートに。
本陣に攻め込む時は大抵このパターン使いますよね?

こうしてカリス軍に勝利したライタ達はアマゾネスを配下にし、
さらにヴァーリの森でバイキングを仲間に迎えます。

11191.jpg
バイキングの気になる一言。
ウチの本拠地のあった島のことでも無さそうだし…どこの事だろう?

11192.jpg
さて、ここからまた二つの進軍ルートに分かれます。
大陸北から攻めるのか、それとも海を渡り大陸西から攻めるのか。
ラチェリアが海ルートを制圧しはじめていたので、ここから軍を分断!

海ルートはもちろん飛行タイプのドラゴン系で固めます。
もう一方は歩兵の寄せ集め。
11193.jpg
こちらは攻め込まず基本待機の方針です。


海ルート、ヴァラスキャルヴの灯台にておっちゃんに遭遇。
11194.jpg
ライタもたじたじのgdgd説教ジジイです。
ンフフー、このおっちゃんと同名の人がショートシナリオでもいるのです。
恐らくおっちゃんの昔の姿なんだけど、私は今の方が好きかも。


そいでこの後…
11195.jpg
そう、海の真ん中におっそろしいのがいるんです。
ステータスMax近くてブレス×3ですよ、奥様。

11196.jpg


……


ライタ「ヘイ、アリシア。どうしたんだい、そんな浮かれない顔をして?」
アリシア「それが見て、あの怪物!あんなのがいちゃ、
     おちおち海を渡ることもできないわ」
ライタ「Oh…そんな君に送るこの商品、雷鳴の鈴さっ!」
アリシア「マーメイドの秘宝シリーズね!」
ライタ「そう、この鈴をひとたび鳴らせば…ホラッ!!」
アリシア「Wow!!さっきまで凶暴だった怪物が嘘みたいに大人しくなったわ!」
ライタ「そうさ、コイツさえあれば飲み帰りでご機嫌斜めなワイフでも
    あっという間に大和撫子、翌朝も笑顔でオハヨーだ!」
アリシア「でもそんな便利な鈴、とっても高いんじゃないのかしら?」
ライタ「…と思うだろ〜?でも値段を聞くとビックリするぜ!
    気になる値段は…おっと、この先はRORをプレイしてくれ!」
アリシア「そこで切んのかいっ!」
キリオ「………そろそろ気は済んだかい?」
ライタ&アリシア「……はい。」

11197.jpg
そう、海の怪物ヨルムンガンドを封じるために
こちらの人魚キリオさんから鈴を借り、ついでに軍にも加わってもらいました。
あぁ、念願の上位魔法を使える人材GET…!!

…と、続々と人材が加入するいい流れと思いきや、
なんとあるターンで一気に収入が減っている事に気付く。
調べてみると全領土の街・道路が一気にに…(´Д⊂ヽ

たぶん毎ターン表示される≪災害≫や≪内政安定度≫なのかなぁ、
と思いヘルプを読んでみると… 以下、ヘルプより抜粋。
//////////////////////////////////////////////////////////////
・戦争を仕掛け、領土を広げるほど、内政安定度は低下しやすく
なる傾向にあります。

・元々その勢力に属さない人物を配下とした時に内政安定度は
低下します。特に、素性の知れない者や種族が違う者を受け
入れた際には大きく低下します

//////////////////////////////////////////////////////////////

な、なるほどなー。身に覚えありまくりだわー。

ゲーム買っても説明書あまり読まない方なんですけど、
RORの説明書は重要なことが多いですな。
ヘルプを読んで内政コマンドがとても重要なんだと今更気付く。

街や道路を成長させても、内政安定度も気を付けておかないと
今回みたいな悲劇的展開になるアルよ!気をつけよう!

11198.jpg
今のところこんな状態です。
次回はラチェリアとベリューカスを一気に潰してから更新だ!


あ゛〜、今回もあまり展開が進んでないっ!!
レポを書く時間の方が明らかに長いです。まとめる能力plz・・・


posted by ぽん at 23:48| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。